草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家でなく政策に投票しては

選挙の投票率が上がらない問題が解決しないままである。 解決方法はないのか?ということになるが、そういう訳にいかないので、時々いろいろな事をやったりする。 そこでこういう選挙はどうか?と提案したい。 投票したい気が起きないのは、「候補者の政策の…

飛鳥、清原、高知、西◯に共通すること

先日、2016年は「露見の年」ではと書いた。http://reigan3941.hatenadiary.com/entry/2016/06/22/013406 清原和博から始まる一連の覚醒剤逮捕が、いよいよ大物俳優Xに至るという記事を最近よく見かけるが、このXがN田T行となると、確かに露見の年である。 あ…

TPPの失敗を過去のパターンから予測する

前回に引き続き、連合と分断について書く。 歴史上、ある決まったパターンでそれは繰り返し起きている。 例えば邪馬台国の場合、クニ同士の争いを収めるため女王(ヒミコ)を立てると鎮まって、連合国家ができたものの、ヒミコが亡くなるとまた争いが起き、…

連合だけではなく、分断すべきことは分断する哲学(イギリス)

イギリスが国民投票の結果EUを離脱した。と、先日書き出したところで、ある仮説が浮かび筆が止まった。 EUとはヨーロッパ連合と訳すが、イギリスという国自体も連合国家である。離脱したことでアイルランドやスコットランドなども影響を受け、イングランドと…

2001年の辛巳(破壊)と2016年の丙申(露見)

株式相場に関する記事の中に、毎年年末頃「来年は十干十二支で言えば何々の年だから是々が起きるので注意するべき」といった話を見掛ける。統計データと比べて本当にそうなのかいつも疑問だったが、本ブログで過去に紹介した2001年というある意味当たり年を…

文春砲が炸裂しやすい今年

都知事選が迷走している。無理もない。資質も大事だが、今の時代は「文春砲が炸裂しない人」という条件も必要だからだ。ワタミの社長がいくら出馬を希望してもとても難しいだろう。 法律とは違うところで、徐々に「文春砲」が物事や正義の基準になってきてい…

とても分かりやすい? 知の歴史

はじめに 哲学は諸学の根本と言われるが、哲学を学ぶには哲学史を学ばないとバランスが偏ってしまう。 哲学史は市販の入門書でだいたいのところは分かる。その上で各哲学者を見ていくと、彼の師匠や弟子との位置関係から内容も的確に理解できる。 デカルト 1…

次の都知事にふさわしいタイプは?

舛添都知事の不信任決議が今日可決する見通しだが、次の首長には誰が、どんなタイプがなるのか? 「東京を世界一の都市にするためもう少しやらせてくれ」と今さら言い出し、確かに東京はロンドン、パリ、ニューヨークに並ぶ世界有数の都市のため、公費で「…

舛添要一=サイコパス疑惑に思う

舛添要一都知事が昨日は給料の全額返上を言ってきた。それで許してほしいと。あと今回選挙になったら次の選挙がオリンピックと時期が重なるから勘弁してほしいと自分から言ってきた。もはや異常を感じるレベルだ。異常といえば、サイコパスという言葉を思い…

共産党候補が支える日本の民主主義はもういい

赤旗の発行部数が減って共産党が弱体化し、現在は資産売却していっているという記事があった。結構なことだ。前から思っていたことだが、初めから勝敗が決まりきっているのに、全国の国や地方の選挙に共産党候補がいるからいちおう対立ができた形になって日…

東京オリンピックの時に地震が起こるか

今日の時事通信の記事に、太平洋側のプレート同士の歪み等の地質調査から今後30年以内に震度6以上の大地震が起きる確率が更に高まったというニュースがあり、コメント欄に「ますます東京オリンピックなどやってる場合じゃなくなった」という書き込みに多数の…

日本の総理よりも東京の都知事という話

前回の続きだが、日本の首長と東京の首長を比べると分かりやすい。 国の1つとしての日本は、大国アメリカやヨーロッパ各国、ロシアや中国などがひしめく中で、安倍総理ぐらいのあまり大物ぶってない首長でよいかもしれない。 しかし都市の1つとしての東京…

政治家の細部をつつき過ぎる矛盾

舛添都知事のニュースが連日メディアを賑わせているが、舛添だけじゃないだろうと思うのでどうにもシラける。例えば石原都知事の方がもっと公私混同だったという記事がある。メディアとはそんなものなのか。http://lite-ra.com/i/2016/05/post-2228-entry.ht…

家に2台以上テレビがある時代の視聴率・・・

視聴率について疑問を持つ人は多い。「本当に家のテレビに機械をつけてるの?」「守秘義務があるとは言え、つけてる話を聞いたことがない」「○○県はゼロなので視聴率は関係ない」 同じ疑問をもつ人がネット上にも多く、時々読んでいるが一応「過去に設置した…

ダラダラのススメと公募方法の見直し

「脳が活性化する? ダラダラが脳にもたらす意外な効果」http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11603964/ 寝ている訳ではなく、かといって仕事をしているワケでも遊んでいる訳でもないダラダラとしている時、実は脳が活発に働いていて素晴らしいアイ…

国税庁は「嗜好品省」に改名して品質向上と徴税に努めよう

「財務省から国税庁を切り離せ」という議論やサイトがある。財務省解体を目的とした側からの発信が多いようだが、国税庁の中身を知ると別に財務省の管轄下でなくとも良いような気がしてきた。まずはウィキペディアの記事から・・・ 国税庁 - Wikipedia これを見…

「本能寺の変」再発防止はナンバー2対策から

先日6月2日は本能寺の変が起きた日。天正10年、天下統一まであと少しだった織田信長が僅かな手勢と本能寺に宿泊中、毛利征伐に向かっていたはずの明智光秀軍が引き返してきて早朝に襲撃された事件である。 その後の権力者は当然これが二度と起きないよう再発…

男子児童に仕掛けられた幻聴?

北海道で6日ぶりに無事保護された男子児童は、体調は回復したものの、ずっと黙ったままで、心のケアが必要という記事があった。 一連のニュースには不自然なことが多く、上がっている疑問点として「置き去りにされてすぐいなくなったほどの行動力があり、28…

ボビーの4分割投資法は真実

今日のネット記事で、ボビー・オロゴンが大変良いことを言っていた。ちなみにそれは日本の芸人としてではなく、アフリカの貿易商だった父に幼い頃から叩き込まれた投資家としての発言内容である。 並の経済学よりもよっぽど現実的で有効な「世界4分割投資法…

兵庫県出身女優の結婚ラッシュの謎?

兵庫県出身女優の結婚ラッシュが止まらない。北川景子、相武紗季、藤原紀香、上野樹里、平愛梨・・ もともと兵庫県は美人女優が多いと言われており、次の結婚候補と言われている戸田恵梨香や、有村架純、芦田愛菜、松下奈緒、ミラクルヒカル、古くは南野陽子…

混迷を嗜好品で忘れる状況

昨日、消費税増税を延期した安倍総理の会見を見た。冒頭で求人倍率が良くなったことをアベノミクスの成果と言ったため吹き出しそうになり、少子高齢化に因るものだろう、と文句を言いつつネットを開いたら、当然同様のツッコミが幾つかあった。安倍のブレー…

長野五輪後に変わったこと

今朝のネット記事で、東京オリンピックに絡む贈収賄疑惑に電通がどう絡んでいたかを知った。その記事によると、JOCは海外のスポーツ界とパイプも交流もなくその努力を怠ってきたため、電通がJOCに利益を確約した上で参入し、長野五輪以降は一手に引き受けて…

真逆の手法

社会システムは、何に合ったものがベストなのか? 人間に合った社会システムで考えた場合、現状はベストなのか? 事件や事故等を見る限りまだまだだ。 20世紀前半にアメリカで台頭した「シカゴ学派」は、ヒューム哲学に基づいた経済システムを唱えた。ヒュー…