草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「構造の力」(力を生み出す構造こそ重要)

1980年代のベストセラー、「構造と力」を見た時、なんていいネーミングだ、と思ったものだった。 内容は若き京大の思想家浅田彰が主にフランス現代思想を解説しただけで、自分がイメージした構造が力によって別の構造に変わっていく本ではなかった。 「構造…

3つの経済システム(衣食住)

羽生選手が使ったマスクや曲などのグッズがバカ売れだという。 低迷する経済と言われるが、こんなことでもカネは回り経済は底上げされる。 問題は、 資本主義vs社会主義という図式もそうだが、経済を単一のシステムで見ようとすることで、例えば市場経済に向…

逃走論から始まった現代社会の退却

17世紀のデカルトから始まった近代哲学の隆盛は、科学や産業の発達とともにヒューム→カント→ヘーゲル→ニーチェ→サルトル→レヴィストロース→デリダへと進展し、20世紀末にパタリと止まった。 1980年代まではまだ哲学思想の世界は活発で、デリダほどではないに…

(西郷どん) 時の運より思いの強か者が勝ちもす?

昨日は劇団ひとり演じるジョン万次郎が中心。 本当にアメリカから帰国して西郷と会ったのか調べると、まず琉球にたどり着き、薩摩に連行されて島津斉彬と面談したことは史実だった。ドラマはそこに若き吉之助を絡ませるが不自然ではなかった。 江戸時代が明…

西のトッティ、東の長嶋

長嶋茂雄氏の面白い逸話がまた増えた。 >スタジオのたけしは、巨人の高橋由伸監督が誕生する直前に、長嶋茂雄氏と対談したという思い出話を披露し、「長嶋さんがさ、由伸が監督になったら変わるよって言うんだよ。これから巨人は360度変わるからって(笑)。3…

(BG)シリーズ化できるのでは

3話は面白い方だった。 アイドルを誘拐された芸能事務所社長が民間警備会社に依頼、犯人は警察に連絡せず身代金1億円を出せと要求する。詳細はネタバレサイトに譲るが、木村たちは最終的に犯人逮捕、身代金も奪われずアイドルも奪還、事件は世間をそれほど…