草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(哲学の転回)知られずに終わってゆく

知的遊戯と言ってしまえばそれまでだが、 哲学史上の有名な言葉をひっくり返すのは哲学的に非常に意義のあることである。主なものを3つあげると、 1,「観念の連合には類似、近接、因果がある(ヒューム)」に対して、「観念連合の分断には相違、遠隔、意…

(直虎)今川をブラック企業と見れば現代とつながる

今年の大河ドラマはほとんど無名な題材だけに新しく知る名前が多い。 前回出てきた高瀬姫も、調べてみたら実在の人物だった。次回の舞台である繁栄した堺のような商人支配の町、気賀も実在した地名とある。 井伊直親が亡くなった3月までの展開は、直虎関連で…

(ニーチェ)神はいない 今や超人もいない

19世紀に「神はいない」と高らかに宣言した哲学者ニーチェ。その代わりに提唱したのが「超人」と言われる。古代ギリシャの肉体美も賞賛した実存主義者 彼の系譜から現代思想は展開し、いまだ超えられていない。そして21世紀になり、限界が来ている。ならば言…

ニートのトリアージ、ニーチェからサルベージ

実際的に国がやるべきこととして、 まず、100万人以上いると言われる無職の把握と等級分け。つまり、まったくの手遅れかまだ見込みがあるか等を段階的に整理する。 次に、等級に基づいた就労支援。再生の度合いに応じた次のステップ。並行して既存の就職者へ…

直虎と相葉

先日の「おんな城主 直虎」はすぐに感想が浮かばなかった。 話の中心だった柳楽優弥は架空のキャラであり、最後に出て来た故直親の娘も本当にいた人かどうか分からない。 女性脚本家が創作したファンタジーにいちいち反応できない。あくまで史実の今川氏の没…

(大食い)もえあずvs正司の対決の面白さ

昨夜の「大食い女王決勝戦」。 案の定、批判も多く、優勝候補のもえのが準々決勝で5人中ビリだったにも関わらず制限時間内に6kg完食したからセーフとするのはいかがなものかと思われた。 決勝では定番のラーメンで3人の対決となるも、事実上は早食いの先行逃…

やめられない歯磨き粉

中高年になると歯や歯茎の曲がり角に差し掛かる。 正しい歯磨き法の記事があるものの、一度奮発して高い歯磨き粉を試すのも良い。 一番のオススメは「マスデント」。高いなりに高価な成分が入っており、使用するとすぐに歯の痛みがなくなって効果のほどが分…

イジメに関与するのは低級霊

人気アニメ「妖怪ウォッチ」は、世の中の現象の多くに実は妖怪が関与しているという見方で始まる。 日本の学校や職場に特に多いイジメにはどんな妖怪が関わっているのか、どうせアニメではダジャレで命名しているのだろう。 ただどんな等級の霊かといえば、…

北朝鮮には迎撃ミサイルは無い

今月下旬にアメリカが3年ぶりにミサイル迎撃実験をするとの記事がある。 当然すべきだし、今までそれが少な過ぎた。論者の中には前回の実験成功にも音速の10倍で飛ぶミサイルを迎撃できる訳がないと懐疑的な声があったが、この3年間の沈黙も懐疑を裏付けてい…

(直虎)歴史の解釈は自由か否か?

今回は小野政次を良く描いていた。 通説では井伊直親を暗殺した罪で直虎に処刑されるはずだが、視聴率の下落が止まらないためNHK上層部の指示で政次の退場を延期したという話がある。 この大河全体が誰も知らない話なので何とでもなるらしい。ただそうなると…

ローグワン/クライシス/北朝鮮

スターウォーズ史上、最高傑作というキャッチフレーズに騙されて、レンタル開始した「ローグワン」を借りて視た。 案の定である。1970年代のアナログな世界の中でこそジョージ・ルーカスのSFは輝いていたのであって、2010年代の高度にデジタル化された世界で…

フジ「CRISIS」対NHK「4号警備」

なぜ今4号警備なるものをNHKが出すのか? 春先から疑問だった。民間会社のボディガードを国家(NHK)が推進する理由が分からない。 一方、民放のフジでは「CRISIS」を放映。4話ではある教授のボディガードを警察特捜班の主人公達5名が担った。両者の構図は非…