草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(麒麟がくる) 菊丸はなぜ丹波に詳しいのか? 

今日の大河も分かりやすかったが、一点だけ分かりにくいところがあった。 表題にもある通り、三河者のはずの菊丸がなぜ丹波の地理や内情に詳しいのか? そもそも彼を演じる岡村隆志は春先の深夜ラジオでの舌禍で一旦ほとんどの番組から離れかけ、この大河で…

(麒麟) 身勝手な主に仕える家臣の器?

分かりやすい回だった。 信玄がUターンしたため信長包囲網が形成できず、陰謀の核だった宇治の足利義昭は降伏した。更に信玄死去の情報から織田軍は朝倉浅井攻めに全軍を投入してついに滅ぼした。 もはや京の周囲に敵はなくなり、信長は朝廷に言上して天正に…

「2020年はコロナ元年(マスク元年)」なのか?

当初から集団免疫策をとっていたスウェーデンが今になってその失敗を認めた。政府ではなくスウェーデン国王自らが口火を切り、死者数の多さを詫びた。これからは国中がマスクを着用するようになるのだろう。今もマスクを拒否している国はブラジル一国だけに…

(麒麟) 人生の中間点を迎えた光秀

最後の嗚咽は、今まで信じてきた理想が崩壊したことへの悔しさからか? 長い人生、そんなことはよくある。人は思い通りには動かない。まして愚かな上司は尚さら正道とは逆方向に動く。 光秀の中でそんな展開になってしまう予感は以前からあった。義昭は元僧…

(新仮説)「容易な対象/困難な対象」理論

菅首相の支持率が下がり続けている。主な原因はコロナ対策が政府として不十分なこととされるが、ネット上では「目力がない」「死んだ魚の目」「ドイツからも輝きがないと言われた」等、散々である。 あえて弁護すると、“死んだ魚の目”になるのは、新型コロナ…

「商品/道具」論とMMT

20年以上も上向かない日本経済について、「それは今までの経済学が間違っている(※1)からであり、最近話題のMMT(現代貨幣理論)に則った政策を行わないと(※2)大変なことになる」と警鐘を鳴らしている記事をよく目にする。 中でも若い人たちに人気の中野剛志氏…