草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生産拠点を国内に戻す

日本復活の鍵は結局これしかないのではないか?と思ったので書いておく。 1、生産拠点を海外に移さず、国内の地方を活用して雇用を維持し、少子化を防ぐ。 2、生産拠点が海外に移った理由は安い人件費を求めたからというが、作業員をつなぎ止める方策がカネ…

自国文化を高めた前例に学べ!

閉塞状況を打破するためには、他の人や国の優れた知恵に学ぶという方法がある。日本も過去、渡来人や遣唐使の派遣をはじめ、南蛮文化や欧米文化に学んだものだった。ヨーロッパも長い中世が終わる頃には中東地域からの科学やギリシャ・ローマ時代の文化の見直…

中国には日本国憲法の3本柱が全て無い‼️

日本国憲法の3本柱といえば、「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」と誰もが答える。 では、お隣の中国にはこの3つがあるのか? まず基本的人権については全く認めていない。政府に楯突く人はすぐに始末する。逮捕して生かしたとしても監禁したり注…

同じアジアでも日本は中国や韓国と違う

——お疲れさん! 「えっ?」 ——新しく開いた「状態法則大全ブログ」がようやく一区切りついたな。 「ありがとうございます!」 ——インドから始まって、中国、韓国、日本、アメリカ、ヨーロッパ、中東と 7つの機能を1つずつ書いていった。 「ええ。書いてみ…

視点を変えて世界を見直すと見えてくるもの

先月連載した世界の7心機能分担仮説だが、日本人がよく見る日本中心の世界地図ではどうもしっくりこなかった。そこで30年前に読んだ評論家の竹村健一氏の本にあった、「アメリカが世界の中心だから世界地図はアメリカのものを買うべき」という言葉を思い出し…