草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年「丁酉」のキーワードは「やっぱり」か

株式相場の話題で重視する人もいる十干だが、バカにはできないなと思い、このブログでは時々気が付いたことを書き留めている。 同じ2001年の中に911テロと明石花火と池田小と歌舞伎町火災が入るように、1年の中に共通した特色があったりする。そして今年2016…

J事務所の組織論

ジャニーズもそうだし内外の組織もそうだが、似たような仕組みがある。 ・「吊るし上げ恫喝する」・・・メリー(ME) ・「実力はないが従順」・・・ジュリー(JU) ・「実務は長けているが外野」・・・I島(lJ) ・「社長だが押さえが効かない」・・・ジャニー(JA…

有吉のコメントに足りないもの

ここのところ書いているテーマに沿う話題が芸能面で相変わらず多い。 日刊スポーツの有吉弘行と夏目三久結婚?報道について、しばらく双方ともコメントを控えていた間にネット上では祝福したり疑問を呈したりと大騒ぎになった挙げ句、ようやく本日、「とりあ…

ネット上の燎原の火は末期に広がる反乱

世間を賑わす大きな事案が起きた際、ネットが騒いで二次災害、三次災害が起きている。 高畑淳子の謝罪会見で失礼な質問をしたアナウンサーに「デリカシーがない」と大騒ぎになり、謝罪に追い込まれた。それから芝居臭くて「違和感がある」と評した女性教授に…

2017年の兆候は来月から

引き続き管理業務について書く。 「何を管理してるんだ!」というのは管理職が怒られる時の常套句だが、コンピューターやメール等の新技術が発達して管理しやすくなった反面、ツィッターやコメント等のネット社会が管理者の思い通りにはならない面もある。 も…

管理業務は善か悪か

高畑裕太が起こした事件も、アンダー・コントロールできない例の1つである。今朝知ったもう1つのニュース、有吉と夏目アナも同じかもしれない。 こう考えると現代のキーワードの1つにコントロールは挙げられるだろう。しかしコントロールを悪い方に捉える…

最近のアンダーコントロールできない例

福島原発の凍結作戦が失敗したことが先日明らかになった。 映画では体内に核をもつゴジラを凍結させる作戦が成功していたが、現実はやはり厳しい。ニュースでは99%分は凍らせたが残る1%に洩れがあったと報じていた。元々湧き水が尽きないことから理論上無…

真田丸とSMAPが何故か似て見える

絶好調の真田丸だが、録画していた前回の「応酬」を再生したところ、まさにSMAPの応酬に重なって見え、集中して視聴できなかった。次回までになんとか落ち着いてほしい。 太閤秀吉亡き後の亀裂、イコール飯島マネージャー退職後に表面化した亀裂。 木村が実…

アイドルSMAPをマネージメントする矛盾

SMAP解散騒動の発端は、昨年の敏腕マネージャーの退職と言われる。 調べても書かれていないのでここに書くが、そのマネージャーの立場から生じる深刻な矛盾がある。SMAPをアイドルとして売れるようにするほど、アイドルゆえ結婚させにくくなる矛盾だ。もし全…

滑稽なゴジラ人気

現時点の大勢が必ずしも後世の勝者ではない話を続ける。 例えば現在、映画界では「シンゴジラ」が大人気だが、頭が小さく直立したあのフォルムは30年以上前から非科学的と言われたはずで、あんなものをいまだに動物と見なし映像化し視聴する日本を非常に恥ず…

ネット上の大津波警報

ここ10年間続いてきた世論を誘導する2つの公式が、最近通用しなくなっているのではないかと思われる。2つの公式とは、 ・「くりかえし広報アナウンスすれば人々の心の中が徐々に変わっていく」 ・「ブランドとは物ではなく見る人の心の中にある」(ブランド…

自分の状態を自分で研究する方法

倉山満氏の新著「大間違いのアメリカ合衆国」には、少年時代の氏がテレビ番組の「スケバン刑事(デカ)」の影響を受けて❝暗闇司令❞のような闇の組織が世界の背後にいると考えたり、高校時代に書店で「小説吉田学校」を立ち読みして徐々に政治の仕組みが分かっ…

汽車の旅から

今日は始発から「青春18切符」で山間部を見て回った。時々下車したが駅の周囲にコンビニも銀行ATMもない町も多い。タイムズのレンタカーももちろんなく、次の発車までの2時間を歩いて回ったが喫茶店もなかったりした。理髪店は割りとあるが、都市部の千円カ…

大室寅之祐やフルベッキ写真の使用はもういいのでは?

明治天皇の正体が山口県田布施町出身の大室寅之祐だという「異説」を時々みる。 彼の足跡を具体的に追いながら裏付けようとするが、事実からの帰結よりも、先に狙いがあって唱えている。万世一系の天皇という日本の長所の1つをいまいましく思う某国の妬みを…

「生前退位」は速やかにできるのか

天皇陛下が昨日「お気持ち」を表明した。 国民の多くは「確かにそうだ」と同意するも、今朝の記事では突然ふってきた厄介な問題で、官邸も宮内庁もどうしていいか分からないというのが実情とあった。 安倍総理のハの字眉毛がいっそう傾き困った顔が浮かぶ。…

日中首脳同士で尖閣の件はどう話し合っているのか?

尖閣諸島の海域に中国船が連日現れている。ニュースのたびにコメント欄には好戦的な発言が目立つようになった。「沈めろ」というものもある。 日中間でこの問題に首脳レベルの協議をすべきだと思うが、どうしているかニュースがない。もの分かれに終わるなら…

次元の高低と自由・共存

女子マラソンの世界的名選手だった元金メダリストの高橋尚子が千葉県のある町のパチンコ屋に11時間も入り浸っていた記事が話題になっている。もはやパチンコ依存症といってもいいほどだと。 私も千葉県で現役だった頃の高橋選手をじかに見掛けたことがあった…

「はじめまして・・・」は名作だと思う

現在放映中の連ドラ「はじめまして、愛してます」は録画して欠かさず見ている。 先ほど再生して視聴したが、特別養子縁組という今まで扱われていなかった分野に意欲的に挑戦したエポックメイキングなドラマだと思う。ここまでは非常に濃い内容で、最終回まで…

渡り歩く真田幸村と小池百合子の強さ

先日の「真田丸」を見て気付いたこと。 ・「義を貫くとはかくも苦しいことか」(by源次郎) 義といえば上杉謙信。上杉家に人質として過ごすうちに義を学んだのだろう。真田は元々武田家の家臣だが、源次郎は信玄譲りの武略だけではないのだ。 ・老人性痴呆症…