草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SMAP解散による効果と影響

SMAPが本日で解散という記事があった。 来年、早いうちに元メンバーの誰かが結婚というニュースを見たいものだ。 SMAPが木村以外、お金持ちで人気があって40歳を過ぎても結婚していないことは、全国の未婚者にとっては強力な慰めになっていた。「SMAPだって…

電通のパワハラを考える

イベントの準備という仕事はどうしても定時には帰れないものだ。 定時で帰ることを優先して準備を疎かにしてしまえば、本番のイベントがうまくいくはずがない。それでも所定時間内の労働にこだわるなら、イベントそのものを社会は減らすかレベルを下げるべき…

対策を誤るのは何故か?

時々哲学の話を書く。 18世紀イギリスの哲学者ヒュームは、「原因と結果の関係は絶対ではない」と看破した。煙を見たら火が原因と思うものだが、実際はドライアイスかもしれない。 そして宗教は悪いことの原因を司祭が悪魔のせいと固定する。 ヒュームの看破…

アイカツスターズ≡魁!!男塾

娘達が毎週見ている「アイカツスターズ」。 アイドル(活動)を養成する学校を舞台に主人公は1年生。3年生に「S4」なるトップクラスのアイドルグループがいる。今週は1年生も4名でユニットを組んで歌っていた。そして2年生では白銀リリィが目立つ。 と、ここ…

ゴチのからくり

年末恒例のクビ決定バトル。柳葉は既定路線だったのではないか。 元は欽ちゃん周辺にいたとはいえ、本職がバラエティでないからもはや引き出しがなくなって今年は苦しい出演を強いられていたように見えた。 秋田からの通いも苦痛になってきたろう。テレビ局…

トランプ失政後は期待してよい

トランプ氏は歴史上のどの人物に当たるのか? プロの政治家ではなく、大衆の不満を背にのしあがった例といえば、中国の陳勝を思い出す。 陳勝は勢いに任せて反乱軍の王になったが、所詮は小物で秦の精鋭に敗れ味方に刺された。 その後、時代は項羽と劉邦の対…

(逃げ恥)やはり真田丸より上!

いや驚いた。 最終回冒頭で出た「真田丸」のパロディ。 大いに笑えた。うまい。うま過ぎる。(実況中) 一方、真田丸の幸村ときりのキスは堺と長澤による提案とあり、大騒ぎになった逃げ恥のキスシーンへの対抗心からかもしれないが正直スベっていた。 と、…

〈真田丸〉 良策が通らないミスの繰り返し

「真田丸」最終回。 寺で休憩中の幸村を斬ったとされる西尾仁左衛門はついに出て来なかった。幸村と西尾が戦ったのか、幸村が「手柄にせよ」と言って切腹したのか諸説分かれているのは知っているが、ここでも「真田丸」は、諸説分かれていることをいいことに…

プーチンは強いものの

プーチン大統領が帰国した。 メディアがどう取り繕おうとも、ネット上では安倍首相は功を焦って失敗したと見る向きが多い。「商品は手にできないのにローンだけが増えたみたい」と喩えられた。 声を掛けられないほど落胆していたとも。 プーチンは40代でエリ…

写真週刊誌の腑に落ちないトコロ

FRIDAYが批判されている。 真っ先に声を上げたのは松本人志で、もし成宮がシロだったら廃刊どころではないと発言した。その後FAXによる本人の引退宣言で世の中の形勢はいっきに成宮有利に変わった。 FRIDAYは何がいけなかったのか? いや普段から何かがいけ…

真田丸と逃げ恥のキスシーン

昨夜放送された真田丸の題名は「前夜」。 又兵衛や重成の死やら、妻子を政宗の陣に送ったり室賀の息子が出てきたりいろいろな話が盛り込まれたが、タイトル通り決戦前夜の幸村ときりの話が中心と言いたいのだろうか? そうなるとますますこの大河は真田氏の…

成宮事件の結末から

俳優の成宮寛貴が引退を発表した。 結局、FRIDAYの報道は本当かどうか、本人や事務所は否定し、一部ネット上では菓子の袋が映っているからその粉だとか言われる中での引退。 どうしても「相棒」の衝撃的な結末から本人がどう否定しようと実はクロだったとい…

逃げ恥が少子化を解決するか2

「逃げるは恥だが役に立つ」のみ好調な今期ドラマ。 作品自体の良さ、俳優女優の適材適所もあるが、非常に時代にマッチした脚本と思う。 この時代の一番の問題は何か? 少子化に尽きる。 少子化から人手不足に陥り、企業が立ち行かなくなっている。 まずやる…

無駄な演出を抑えた真田丸

今日の「引鉄(ひきがね)」は夏の陣への経過の描写に徹していた。 主なポイントとして、 ・佐助による暗殺失敗は、今までの作品でも描かれていた話。 ・有楽斎が正体がバレて大坂城を去る話もほぼ本当。 ・それに伴い大蔵卿の権力低下も事実。 ・大野治房の兄…

まずは情報共有

仕事の進め方について哲学と絡めて思うところを書く。 上の人たちなど情報を一部だけ独占し、配信も掲示もせず口頭のみで済ますやり方を見掛ける。部下たちとの間に情報上の差が生じる。それでいい仕事をしろと言ってもできない。 この方式は中世までのキリ…

アニメ版「本社vs地方」

機動戦士ガンダムにおける「地球vsコロニー」の構図は、そのまま「本社vs地方」に当てはまる。 「会社が地方に支社(支店)を出して四半世紀が経ったところで、本社による地方への圧迫からジオン独立戦争を起こす」となる。 見方をもう少し変えれば江戸時代に…