草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

側近や幹部はボスの知識である

国語の授業で日本語の五段活用を習った時になぜ「未然連用終止(連体)仮定命令」しかないのか? なぜ母音字「あいうえお」の5文字がそっくり使えるのか?疑問だった。今は特に疑問とは思っていない。「五段活用は制御回路の仕組みに合致する」と分かったから…

5つの母音は身体の5つに該当する

今日書いたメインサイトの方の記事に使った2つの画像ファイルを、ここでは逆に並べてみたい。 まず1つ目はコンピューターの創始者、ノーバート・ウィーナーが考案したサイバネティックスのモデルの中の「制御回路」。 制御回路 室内温度を一定に保つエアコン…

東京30周年周期説と15年周期説を足した結果

このブログの第1回で紹介した「東京30年周期説」とその後に紹介した故山本七平氏の「出版15年周期説」は実は深くリンクしている。合わせて考えてみると日本の未来が見えてくる。 各説の詳細を読んだ上で次に進めると、まず前者は明治維新を起点にしており、…

竹中平蔵の挑発にはまだ乗らない

新しい元号に変わって、悪評高い竹中平蔵も何かウズいてるのか記事を寄稿していた。 https://lite.blogos.com/article/412388/?axis=&p=2https://lite.blogos.com/article/412388/?axis=&p=2 ネットの評価は記事の内容よりも彼そのものへの批判が多い。確か…

歴史の予言について

今回はなぜ歴史を予言できるか、予言しなければならないかについて書く。 1990年前後、「これから日本は悪くなる」、「デフレになる」、「自民党政権はもうすぐ終わる」と言っても誰も信じなかった。当時は日本はまだまだ良いままが続き、低成長とはいえ好景…

昭和と平成の流れから令和を考える

令和はどんな時代になるのか? 池上彰と山本七平の話から導き出した結論がある。 1、平成の30年間を池上彰がテレビ番組で解説したところによると、大きな事件や事故が起こっては再発を防ごうと制度を大きく変えることの繰り返しだったという。 2、昭和につい…

無意識にアニメが政治化する

現代心理学の創始者フロイトは、患者の話に耳を傾けて幼児期のトラウマを無意識から意識に引き上げることで治療した。弟子の1人ユングは、昔話や物語の世界も無意識に影響していると説いたが、ならばアニメの世界も同様なのではないだろうか? いわばアニメ…

日韓摩擦は何故ガンダムになるのか?

連日ネットを賑わす韓国関連のニュースだが、先日ある閃きをヤフコメに載せたところ好評だったので、ここにその補足的な考察を書く。まずは記事について。 このブログの初期にはよく「歴史の繰り返し」説を紹介していた。なぜ歴史は繰り返すのか? ユング心…