草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文化的収斂進化はあるのか?

Twitterで横山光輝の漫画「三国志」の感想をあげてる呟きがある。 前の「項羽と劉邦」の頃から時々気づいたことを返信していたが、今回ふと少年時代に感じたことを思い出した。 上記の通り、話題は袁紹と孫堅の話から関羽と張飛の髭が似ている話に変わった。…

2月に明るみになるもの

昨年秋頃、こんなTwitterが流れてきた。 私も何か感じていたが、それは後述するとして、返信246の中に1つ加えた。 昨日それに関連した呟きを見たので、また返信した。 途端に、10月19日に投稿した時はこの方しかついてなかった「いいね」がたくさん来た。 Q…

歴史の法則が出発点

大宇宙に地球とよく似た星を見つけたような気分になる時がある。 今日は、、、、徳川家康が征夷大将軍に就任した日です。ところで皆は、将軍になりたいですか??征夷大将軍にならなくてもいいですが、“誠意ない将軍“にはならないようにしましょう(笑) #征…

(どうする家康) 良い家臣団で拡大する!

昨年まで時々書いていた大河の感想だが、今年は視聴しても特に書く気が起きなかった。 理由を代弁してくれたツィッターを見つけた。 同感なので私も書き加えた。 すると、歴史と恐竜で交流のある人が反応した。 ただ前回から知謀の本多正信と忍びの服部半蔵…

「本当に善い政治で歴史に残りそう」な党名

ツィッターの政治垢で日々思うのは、単に自公政権の悪辣非道ぶりを嘆いたり非難するだけであり、何も良くなっていないことである。 選挙に行こう。暴動起こそう。いや暴動は駄目だ。 ここで止まっている。 増税路線は変わらない。マイナンバーカードを保険や…

令和で日本は終わるか?

このブログは最初、コレクションでもある周期説をたくさん紹介していた。 PC画面の右側に今も列挙しているし、「草分け中 周期説」で検索しても出てくる。 しかし、世の人々はどうも周期説に関心が薄いようだったので、一通り記事をアップした後はそんなに触…