草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(直虎)結局“竜宮小僧”は出てこなかった

大河ドラマ、今年も取り敢えず視ている。 女性を主人公にした大河は篤姫以外ハズレが多いと言われているものの、飲料に例えれば砂糖が入っていると飲みやすくなるようなものかもしれない。ちなみに男性の主役には決して女性のような甘味はなく、ワサビやカラ…

クラッシャー上司への報復はこの国を見習え

「ブラック企業」という言葉はすでに定着している。 しかし、ブラック企業に特に多いとされる「クラッシャー上司」という言葉はネット上に多けれどまだ新聞やテレビにはあまり出てないのではないだろうか? 「私は部下を5人潰して出世した」ことを自慢する…

今年から来年にかけて変化は大きくなる

本ブログでよく読まれている記事「2017年(丁酉)のキーワードは“やっぱり”か」だが、1月現在では特にはずれていないように思われる。 http://reigan3941.hatenadiary.com/entry/2016/08/31/235205 >株式相場の話題で重視する人もいる十干だが、バカにはでき…

時間短縮のため法で無駄な業務を規制せよ

残業時間80時間が議論されている。 賛同するコメントが多いが、実際問題、簡単ではない。なぜか ? 現状のやるべき仕事をそのままにして何ら変えず、社員の工夫の良し悪ししか問わないからだ。 本当は、上層部の指示の方に工夫がない。 どういう訳か時間のか…

マスメディアの危険なミスリード

平和ボケは死につながる。 通常の人なら防火防犯ぐらいの手は打っている。外出前のガス栓、戸締まり、ポット、電気カーペット。「自分に限って大丈夫」「今年は運勢がいい」などの根拠の薄い自信はかえって危険だ。 何を当たり前なことをの話だが、これが国…

アメリカのTPP離脱は正解

トランプ大統領がTPP離脱を発表した。 ニュースのコメント欄を見ると「仕事早いなー」と感心したり、「日本はアメリカに無理やり参加させられてハシゴを外されアホみたい」という書き込みもあった。 太平洋の12ヶ国が参加するTPPはあとアメリカ1国が批准した…

嫌韓もゲスアレルギー

前回の続きだが、プロのミュージシャンよりも素人のカラオケ上位者の人気が上がった現象の背景に、昨年来のゲスアレルギーがあると思う。 単なるベッキーとの不倫だけでなく、世間をあざ笑うかのごとく音楽活動を続けた厚顔がバンド名と相まってゲスというも…

「カラオケバトル」は良い子が多い

小学生の娘が好きな「カラオケバトル」。 夜はこの番組の録画を流しながら寝入ることが多いが、私はどうも好きになれずにいた。 まず、どの出場者も上手いのだが99点台の勝負に意味があるのか? 92点や93点を争った過去は何だったのか? 今の時代の99.75や99…

「ハード&ルーズ」という野良猫を描く作者は野良猫ではない

「漫画読破! EX」に「ハード&ルーズ」が4巻まで入っており、久々に読んだ(全て無料)。 1986年3月の「FMステーション」巻末のインタビューで、織田哲郎が愛読書に挙げていた2巻の表紙の絵を見て興味を持ったのが最初の出会いだ。 読むと非常に面白かったので…

キラキラネームが広がる原因と対策

キラキラネームの記事があった。 >14日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしが「キラキラネーム」を一蹴した。 番組では、2016年に人気のあった「キラキラネーム」をランキングで紹介した。「キラキラネーム」とは、一般か…

(NHK)スティングのスタンス

NHKでスティングの特集をやっていた。 オンタイムでメインサイトに感想を書いた。 ここでは1つだけ、1985年のナンバー「RUSSIANS」を紹介したい。 第二次世界大戦後から続いたアメリカとソビエトの東西冷戦。1980年代に入ってそれは更に激化し、20世紀末に…

韓国をはずし新たな防衛ラインを敷く

日本の防衛にとって、韓国は地理的にまだ意味があるのか? アメリカにとって、中国やロシアと対峙する上で日本がもしなければ太平洋のかなり近くまで敵地が近づくだろう。 日本が太平洋の西半分ともいえる一帯を広く押さえているため、アメリカは安心なのだ…

(直虎) 暗い今川義元に明るい昇太がチラつく

「おんな城主 直虎」が好発進という記事。 レビューも「良かった」が多い。何が良かったというと子役の演技だったり宇梶だったりが主だが、中には今川義元を演じる春風亭昇太が良かったという感想も多かった。 この人選にまたNHKの悪い演出好きを感じる。伊…

(大使帰国) シンプルに動く時代

日本が釜山の像設置から国際公約を反故したとして経済協議を中断し駐韓大使を一時帰国させたことについて、いろいろな角度から複数の記事を見回している。 「大統領不在の韓国政府は困惑している」、「韓国世論は反発している」、「日本の世論は支持している…

紅白失敗は真田丸成功を履き違えたから

NHK紅白歌合戦叩きが止まらない。 裏側のガキ使を見つつ紅白を時々見る程度だったが、確かにタモリとマツコといい、シンゴジラといいグダグダ感が酷かった。 その原因について、SMAPの辞退で準備不足に陥ったとか司会が慣れていない等の記事を読んだが、本ブ…

ツインサイバーシステムへのサイト移行について

謹賀新年。そして… 本日、新サイトが開始。 以前から作りたかった形にようやく出来たところである。 思えば、このサイトは本当に言いたかった主サイトのための客寄せパンダのような位置づけで始めたものだが、番組は見てもCMは見ずのような形で推移していた…