草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(麒麟がくる) 腐敗を正そうとする光秀

昨晩の大河「麒麟がくる」。 晴れて室町幕府の新奉行となった明智十兵衛光秀だが、幕府内の土地の横領や寺社からの賄賂など、内部のあまりの腐敗ぶりに腹を立てて、親友の細川藤孝に愚痴るだけで収まらず、まずは織田信長の所に行って何とかできないか話をし…

戦術を活用すること

ビジネスでも何でも、見事な勝利劇の裏にはたいてい戦術がある。その戦術は古来から重要視されている本当の合戦や戦争でのいわゆる兵法と相通じている。つまり兵法を学ぶことは現代でも意義がある。 よく聞く話ではソフトバンク会長の孫正義氏がご先祖の孫子…

感情優先のフィードバック制御

制御を扱うサイバネティックスは、例として温度を一定に保つエアコンや速度を一定に保つ調速機などを挙げるので、人間の場合も恒常性(ホメオスタシス)をはじめ、主に物質的に安定させることが多いと思っていた。 ただし、我々がそんな制御を行おうとするきっ…

AI関係者へ送る哲学的スライド

以前はスライドを読んでもらいたい時にこのブログのURLを貼り付けていたが、最近スライドシェアのURLだけを貼り付けることを漸く知って、先ずは国内では超有名な哲学者のOさんに送ってみたところ、「素晴らしい大者のスライドですね」と返信がきた。やはり分…

循環型経済へ送る新アイデア

サーキュラーエコノミー(循環型経済)といえば、次世代の経済モデルと言われて久しく、海外でも動きが広がっているが、足りないものがある。それをこのスライドにまとめた。 元ネタはメインサイト「状態の7段階モデル」内の産業循環理論だが、今回はサイバネ…

初披露「新衣食住の見方と魏徴」

菅総理が就任会見で語った自助という言葉を、悪名高い新自由主義ではなく、古代中国の名政治家、唐の魏徴に私の新衣食住で絡めて、現代に「貞観の治」を再現しようとの意図でスライドを作成してみた。 New Wear Eat Live and Gityou from reigan_s このスラ…