草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

AI関係者へ送る哲学的スライド

 以前はスライドを読んでもらいたい時にこのブログのURLを貼り付けていたが、最近スライドシェアのURLだけを貼り付けることを漸く知って、先ずは国内では超有名な哲学者のOさんに送ってみたところ、「素晴らしい大者のスライドですね」と返信がきた。やはり分かる人には分かるようだ。

 

 
 哲学って難しいけど知りたい!という人にしか役立たないと思っていたが、例えば今流行りの人工知能(AI)にはお役に立てないか模索中である。
 
 AIは、今まで人間にしかできないと思われていた業務を人間に変わってコンピューターがやるようになるとのことだが、上記スライドでいえば適切な認識段階や適切な自己実現(存在)段階への到達をAIが助ける。より多くの人がカントのような認識哲学を有し、サルトルのような実存哲学を有するようになる。