草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

例えるなら逆サイドを活かさないサッカーのような現代の閉塞状況

今日のニュースを見ると、中高年の引きこもりが全国に61万人もいるという内閣府の調査結果があった。ネット民の反応の上位には、こんなに労働可能人口がいるのにそれを活かさず外国人労働者を入れる安倍内閣って何?という書き込みがあり、賛同者が非常に多…

ヒュームの単純観念とキルケゴールの単独者

これもググっても出てこない組み合わせだが、なぜ誰もこれを考えないのかと思う。 本ブログの補ヒュームという考え方で進めると分かりやすい。 まず、18世紀イギリスの哲学者にして西洋哲学史のターニングポイントと言われるヒュームによると、人間は知覚時…

政治の左右対立の誕生経緯

カントの有名な二律背反も、前節で言うところの補ヒュームなのか?「世界は有限である/無限である」「世界は必然である/偶然である」「神はいる/いない」などだが、確かに片方の観念連合と同時に生じる分断の話ではある。しかしカントは二律背反という矛…

補ヒューム勉強会のお知らせ

現代は様々な面で価値観の見直しが求められています。 コンビニの24時間経営は全店必要なのか? 保育士の給料は安過ぎないか? 少子化は進む一方。AIで今の仕事は将来もあるのか? 個々に見直すだけでは一向に改善されない中、もっと高い視点から広く深く見…