草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(鎌倉殿検証) 敵陣内に突如現れた70騎の恐怖

前回放送された「鎌倉殿の13人」 源義経が駆け下りた崖を 、合戦名となった西側の“一ノ谷”でもなく、有力な“鵯越”でもなく、あまり聞かない、ネットでも特に見当たらない「鉢伏山」とする新説(珍説?)を検証するために本日現地確認に行った。 過去にどちらも…

(鎌倉殿) 墨俣 宇治川 景時 鉢伏山 芭蕉

感想5点 【墨俣の地】 ・義経率いる先発隊が範頼の本軍をここで待っていた。 ・多少の戦もあったという。 ・過去には義経の兄義円が墨俣の合戦で平家と戦って散った。 ・戦国時代には木下秀吉が一夜城を築いたことで有名。 ・近くの関ヶ原も壬申の乱や南北朝…

(鎌倉殿の13人) “ オオモノ”広常を成敗

ドラマチックに仕上げたものだ。 かつて石橋山で惨敗して命からがら安房に逃れた頼朝のもとへ2万もの軍勢を率いて参陣した上総介広常。 彼の殺害についてここまで詳しく描いたものは読んだことがなく、「漫画日本の歴史」でも単に日頃から奢り昂っていたから…

(鎌倉殿) 面白いが軽い

ドラマ制作者に軌道修正があったのか知らないが、違和感を覚え本ブログでも紹介した数々、例えば「善児が1人で何人も殺し過ぎ」「義経を証拠もなくディスり過ぎ」などの演出(捏造?)していたシーンが今回はなかった。 逆に弓場(ゆんば)での頼朝と義経のシーン…

(直近4年間) 共通点と今後の見通し

○○イヤーという言葉がある。 その年はこの話題一色だったという時に使う。 例えば去年は何イヤーだったか? 思い返せばちょうど1年前の春・・、 小室圭氏が400万円は借金ではなく贈与である旨の28頁に及ぶ長文を唐突に発表し、西村宮内庁長官と眞子内親王だ…

(鎌倉殿) 大江広元が気になったことが分からず気になる

前回の最後に大江広元が話した「気になること」は何だったのか? ヤフー記事にも取り上げられて、「義経か広常か」と話題になったが、今回その答えが出てきてない。 視聴後ネットで探すと同様の疑問を持ったツイッターも散見した。 いちおう推測すると、放送…