草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本田圭佑の革命的な指導法

ミスに対して不寛容は当たり前な日本社会に対して、本田圭佑は逆にガッツポーズをしろとカンボジアで教えている記事があった。 本田圭佑が明かしたカンボジア人への仰天指導法「ミスをしたら…」 - ライブドアニュース ガッツポーズはサッカー場ではともかく…

押印と脚本が重要なのは何故か?

ハンコを押す行為は誰しも重要と認めている。まるい印鑑の上下の向きを老眼の目を細めてよく確認し、小さな紙の裏に指を当て、力を込めて押し付けたりするが、紙の方が上下逆なのをよく確認していないので、結局印鑑が逆さまに押されてたりしている。 この押…

幸福の基準を集団の熱狂に置く間違い

「良い時代」とは何を指すのか? そんな疑問を持ったのは、政府もマスコミもただ国民が「熱狂」していればいいと思い込んでいるのではないかと感じられたからだ。最近では新元号「令和」に変わる時のカウントダウンなど熱狂している様子の報道、東京オリンピ…

感情を重視する記憶術

「感情」「記憶」で検索すると、まだ新しい題材だと分かる。というより、まだ未知の部分が多い新しいテーマのようだ。 何故この話をするかといえば、先日林修氏の番組で取り上げた「定期テストのない学校」の話が再びネット上で記事になっていたからである。…

5素サイクルの好きなところ10選

メインサイトのタイトルを先日「5素サイクル」に改称した。理由はあちらのブログに書いたが、ここでは自分なりに好きなところを10個選んで書いておきたい。 第10位 「各法則を総合した」:特に成長を説くプロセス説を共通点をもとに総合した。 ・藤本義…