草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メタ哲創世記のスライド(日本神話追加)

作成中の巨編スライド、「メタ哲学者の創世記」に日本神話を追加した。前回は聖書や科学、中国神話などがメインだったが、日本神話もけっこう侮(あなど)れない。知れば知るほど奥深さに驚愕する。尚、五柱の別天津神(ことあまつかみ)の次は神代七代、聖書で…

帝国は急拡大して割れてゆくもの

歴史上、帝国と呼ばれるものとして、アレクサンダー帝国、チンギスハンのモンゴル帝国、ヒトラーの第三帝国などがある。ここでローマ帝国は除き、昭和天皇の大日本帝国を入れると共通点が浮かび上がる。 そのどれもが、急拡大して短期間で栄華は終わり、分割…

なぜタカミムスビは知恵の神の親なのか?

今回は、天地開闢(かいびゃく)の時に現れた造化三神のうちの2番目、高御産巣日神(タカミムスビノカミ)について書く。ウィキペディアにはこうある。 >『古事記』によれば、天地開闢の時、最初に天之御中主神(あめのみなかぬし)が現れ、その次に神産巣日神…

アメノミナカヌシは確かに意義があった

> 天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)は、『古事記』では天地開闢の時に最初に現れた神であるとされている。 天地初發之時 於高天原成神名 天之御中主神 次高産巣日神 次神産巣日神 此三柱神者 並獨神成坐而隠身也 天之御中主神の後に高御産巣日神(たか…

メタ哲学者の創世記(前編)

この世の始まりについては昔からいろいろな人が考えてきたが、今は科学者に役割が限られている。ただ有名なビッグバンの前には何があったのか、となると弱い。 神話や宗教ではこれを混沌というが、果たして物質的な混沌なのだろうか? 物質が生まれる前に、…

台湾に引き離されていく日本

新型コロナ以来、時々台湾の記事を見るが、今日の「圧倒的に少ない台湾のコロナ被害 実力主義で選ばれる政権の人材」は非常に分かりやすかった。 圧倒的に少ない台湾のコロナ被害 実力主義で選ばれる政権の人材 - ライブドアニュース では日本で同じようなこ…

5種類の裂け目を埋めたものとは?

母音の5文字を、口の開き方の違いで分けると、 ・「あ」円い ・「い」横に長い ・「う」小さい ・「え」四角い ・「お」縦に長い になる。口の開き方と言ったが、これを言い換えると「裂け目の形」でもある。ここから思い出す古代中国の有名な神話がある。 …

尖閣はガンダムや悟空で守れ!

尖閣諸島に中国船団が現れて久しい。その都度、日本も対応しているがずっと同じことを繰り返している。最近はアメリカも牽制を始めているが、中国は反発してやめようとしない。つまり膠着している。 中国にも7大軍区を5大軍区に再編成したことによるアピール…

新哲学と新戦術を不要として進まない現代

現代には「哲学者」も「戦術家」もいない。もし哲学者が語る新哲学があれば、古臭いイデオロギーは一掃されて知的な次段階に世界が進化することだろう。また、もし戦術家が指揮を執ればイタチゴッコのパワーゲームもなくなり、愚かな政権は敗れ去ることだろ…

戦術家の共通点とビジネスや政治

歴史上の著名な戦術家、例えば漢王劉邦の本隊は負け続けても北回りの別動隊を率いて勝ち続けた韓信や、源氏の末弟としてついに平家を滅ぼした義経、ドイツの戦車部隊を率いてパリを瞬く間に陥落させたりエジプトでは変幻自在な戦術で「砂漠の狐」と呼ばれた…