草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(蠱の卦) 小室・竹中・韓国はある虫に似ているから嫌われる

前回、易の天火同人に触れたが、他にも好きな卦ではないが印象深い卦があるので今回も1つ紹介したい。 山風蠱(さんぷうこ)である。 山と風については割愛して三文字目の漢字は日本ではあまり見たことがない。ただ意味は見ての通り皿の上にたくさんの虫がわい…

(晴天) 天火同人の卦が見えた

今回も面白かった。 後日また改めて感想を書くかもしれないが、取り敢えず視聴してすぐ思ったのは、現代の何ら始まってもない「ビルド」と、明治初期の「ビルド」との違いである。 例えば今日の自民党総裁選4候補に憲法改正について質問があった。河野太郎は…

“エセマキャベリズム”では成果が出ない

高い成果を出す所を見てその要因を考えることはとても重要である。 例えばある人の話だが、それは現実主義(マキャベリズム)を徹底しているから高い成果を出したのではないか?と考え、自分もそうしようとする。 しかし、その発言は情感のこもっていない冷た…

(対小室母子) 長期戦で臨もう!

今日の小室圭のロン毛姿を見て驚いた人が多い。 まるでチャラ男? いや反社? ポケットに手を突っ込み、記者をガン無視、終始無言。 筋金入りのタカり男も今が正念場のはずなのだが。来月行われるだろう会見もそんな態度ではうまく運ばないのでは? 同日、も…

(晴天) 栄一だからこその展開

駿府徳川家で慶喜が直々に命じたかは不明だが勘定担当となった栄一。 駿府には、東京となった江戸を追われた元幕臣や旗本たちが多数流れ込んでおり、その中には元上司だった川村恵一郎も無精髭で混じっていた。かなり多くてとても賄える規模ではない。明治新…

合知篇と鼎道篇

たびたび加筆修正を加えているメインサイトの方だが、先日タイトルを「状態と機能の話」から「状態の秘法」に変更し、構成も大きく変えた。 今回の変更は、簡潔でキャッチーにしたといえばそれまでだが、自分の中では最新スライド(解脱の先のユートピア)をア…

(晴天を衝け) 生き残りとしての帰郷

今回のタイトルは「篤太夫、再会する」。 前半は郷里での親族や兄貴分との再会、後半は所属先の徳川慶喜との再会。 筆者も盆と正月にはほぼ毎回帰っており、同級生や従兄弟たちの状況を尋ねたりするが、あまり芳しい話は聞かない。独身のままアラフィフを迎…

コロナ禍の総理を交通誘導員に例えると

片側3車線ある道路で工事をすることになり、交通誘導員がカラーコーンや虎バーなどの資機材で規制を敷くことになったとする。 いま河野太郎コロナ担当大臣が“ロックダウン”の検討を言い出したが、上記の例えでいえば、3車線を全部閉じることであり、流れは確…

解脱の先のユートピア(表紙変更)

昨日アップしたスライドで、ズレていた字句の位置、及び表紙を改めた。 元々のスライドの趣旨は循環型社会システムだったが、「非犯罪性」という概念に気付いてからは、非犯罪的な社会というものに変わっていった。 そして、社会の基幹部が非犯罪的に変われ…

悪政を象徴する結婚と善政への道

下記スライドは、まだ字句の位置を手直したりしなければならないが、時間的余裕がある間に一度アップしておきたい。 以前つくった循環型社会システムを「輪廻」という名で前編とし、次の中編を加えて新たに「転生」とした。そして最後の後編が「解脱」。輪廻…

(菅vs岸田) 王手飛車取りで投了?

菅総理辞任の速報が飛び込んできた。 小泉進次郎氏が何度も官邸に足を運んで説得したような美談が伝えられているが、単に今朝の自民党神奈川県連の不支持表明から、在任中の落選という最悪の事態が予想されたから県の事情に詳しいため動いたのだろう。 辞任…