草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが変だと思う上司には敵対する方が絶対に得

おかしなことを言うのに高給取りだったり、マトモなのに薄給だったりする昨今。 そんな高給取りを使う上も悪いものだが、たいていは部署を異動させられていき次第に窓際へ追いやられるものだ。 であればそんな上司に対してイエスマンでいることはかえって損…

直虎、家康黒幕説を採用するってよ

次回の題は「信長、浜松来たいってよ」 毎回何かをパクる題で、これは「桐島、部活辞めるってよ」から来ている。 その予告最後の場面で明智光秀がチラリと映った。密室で家康に信長への謀反を持ちかけるシーンだった。やはり本能寺の変で家康黒幕説を採るの…

(文春vs小林)一斉射撃が止まった後は・・

ここのところ、小林よしのり氏の文春バッシングが面白くて毎日チェックしているが、今日の記事でついに文春の動きがパタリと止まったようだとあった。勝負ありか? 文春だけではない。他の雑誌や新聞も一斉に止まったのだ。いよいよ怪しい。 さらに怪しいの…

(直虎)因縁の9月15日

いわゆる信康事件には諸説ある。 織田信長が秀吉の正妻ねねに宛てた心がこもる手紙を知っている者からすれば、今回のような冷酷な魔王信長がしっくり来ない。 そもそも最初のきっかけとなった田中城で起きた信康の近習、近藤武助の暗殺未遂事件からして、実…

(この声をきみに)最終回には無理を感じた

なぜ豪華キャストのこのドラマが深夜帯なのか? 最終回で分かった気がした。 柴田恭兵が朗読教室の主催者、麻生久美子が教室の先生でヒロイン、ただし江崎京子は本名ではなく年齢も不明。主人公の竹野内豊は数学者で小学生の娘と息子がありながら妻(ミムラ…

「対パパラッチ権」があってもいいのでは?

小林よしのり氏が山尾事案を追う週刊文春の記者2名の尾行中の写真と実名をブログにあげると、文春側の弁護士から「肖像権の侵害」と抗議書を受け取ったため、さらにネタにしている。確かにストーカーが肖像権と言うと滑稽に聞こえる。 一方、落選した若狭勝…

(シン ゴジラ)ラストに出た尾のアップを見て

大ヒット映画「シン ゴジラ」の地上波初放送。映画は見なかったが、レビューの幾つかにラストの尾に人間のようなものが見えたが何を意味するのか分からない、という書き込みがあったことを思い出し先ほど見た。 なるほど、確かによく分からない。作者の庵野…

(直虎)ラスト氏真がおかしい今回

ある書き込みで、直虎は井伊を潰したが直政は建て直した、とあった。 一見そう見えるが、直虎の時の上司は今川家で、直政の時の上司は徳川家、という点がまず違う。もしも直政の上司が今川家で家康ではなかったら、小姓になることすらないし、評価されないま…

地方活性化のためにも循環型システムを

日本海側のある地方に行くと、空き地に錆びた滑り台が放置してあるのをよく見た。何年も誰も気にしていないのか? おそらく、日本海側に限らず、また滑り台に限らず、たくさんの錆びた物が公然と放っているのだろう。割れ窓理論によれば絶対に良くないはずだ…

(この声を君に)大成功したドラマではないか?

7話も名作だった。 決してイヴァンカ・トランプのような美女ではないはずの麻生久美子が、ここでは高嶺の花のような美人に咲き誇る印象を確かに与えている。「泣くなハラちゃん」の時もそうだったが、こんな特殊なヒロインが物凄く似合う女優なのだ。他に代…

ルールを守るからルールが増える逆説

神戸製鋼の違反についての記事で、「そもそもルールが多すぎる」というコメントが上位にあったが、確かに最近は特にどこもかしこもルールが増えてきている。 なぜルールが増えたか? 建前上は事故や問題防止のためと言うだろう。しかし、このコメント賛同者…

資格ビジネスを循環させる試案

そういえば今まで資格ビジネスの話が抜けていた。例えば昔とった資格の内容が古すぎて現代に役立たなかったりする例はよくある問題点だと思う。 話を本ブログとメインサイト(ツインサイバーシステム)で説く循環型経済から書く。まず、「衣食住✕衣食住」の…

(直虎)近藤武介のエピソードは出たものの・・・

小姓、井伊直政が初陣のとき寝所に忍び込んだ武田の忍者を斬った話はよく知られている。 脚色が多い今大河でその話自体が出るか出ないか気になっていたところ、確かに出るには出た。視聴者は直政の活躍に拍手喝采だろう。 しかし、伝わる話では近藤武介(ド…

学校教育に戦術の詳細を加えるべき

偉人や英雄の伝記を読む他に、過去の戦記を知ることも有益である。 勝った方の戦術がいかに正しかったか? 敗れた方の間違いは現在にどう参考になるか? 知ると知らないとでは実際的な思考に影響の差が出ると思う。 戦術を説いた本は図書館で無料で読むこと…