草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(直虎)職場の嫌われ上司にバチが当たるドラマ

今年の大河ドラマの主役には配偶者がいないため、家庭よりも職場のシーンが多い。 今川が本社とすれば井伊は支店であり、直虎は支店長に当たる。本社は支店が勝手なことをしないよう目付けを置く。その役割が小野政次で、現代でも支店内にそれはいる。 ただ…

38億年前に生まれた1匹の生命体

引き続き生命誕生の謎に迫る。 図鑑では、初期の生命について、38億年前の地球の海に原始的な生物が泳ぐ絵で表現されている。 これを見ると、海の中に複数の生命体が自然発生していることになる。 しかし、生物のつくりがDNAや膜、細胞という同じ構造を持つ…

人の空想が始まって無くなったこと

今週も忙しくなりそうなので書ける時に書く。まずNASAの発表について。 少しでも水や酸素があって地球に似たような星があると、NASAは生命体がいるかもと発表している。最近は発見が多くなったせいか生命の自然発生が当たり前のように思われてきているが、現…

(直虎)結局、柳楽は何者だった?

「直虎」の視聴率は現状良くはない。 史実ではそろそろ高橋一生演じる小野政次が終幕を迎えるはずだが、そうすると更に視聴率は下がることは明らかなので、NHKは密かに小野の延命策を指示したらしい。 そもそも史料の乏しい題材なので制作側はOKしたという。…

(北朝鮮)戦争を小規模のうちに止めるか、待って大規模になるか

アメリカ軍が続々と東アジアに集まってきた。 北朝鮮もミサイル実験や核実験を頻発する。 有事が近いという分析が増える一方、戦争反対という声も多い。平和が一番だが、諸々の摩擦の中で怒る国民感情や政治経済上の問題はつきもので、武器や軍備を整えてい…

(女囚セブン)女性セブンとの共通点

ゴールデン枠から深夜ドラマに移った剛力彩芽。 そんな状況もダブって見える「女囚セブン」。感想は面白いという声が多い。 ただ現実に芸者が日常的にあんな京都弁を話す訳がない。演出上それが面白いからだろう。 一方、ゴロが似ているので「女囚セブン 女…

(3億8千万)空港の7億は狂言ではなく…

福岡の3億8千万円強奪事件。 東京都のサラリーマンが業務で金塊を買うため福岡の銀行から大金を引き出してスーツケースに入れ、1人で駐車場の車に乗ろうとしたところ、3人組の男に催涙スプレーをかけられてケースを奪われた。犯人グループの白いワンボックス…

(直虎)政次みたいな社員が嫌われる日本

今夜の「おんな城主 直虎」。 一見、鮮やかな逆転劇ではあるが、似たような状況は現代の企業の支店内にも見受けられると思われた。 新任の支店長に対して、本店のお目付け役気取りの社員。実は本店の幹部の回し者に過ぎず、社長の本スジには当たらないのだが…

(NASA)他の星に生命はいない?

最近、NASAが次々と「他の星に生命がいるかも?」ネタを発表している。 遠い星から近くの木星の衛星まで、水や氷や酸素、そして太陽のような適度の恒星があれば条件は整うから生命がいる可能性が高いという。 はたしてそうか? この前提には、ここ地球上で科…

(百条委員会)字画で行方に注目している

本日行なわれた百条委員会にて浜渦氏は改めて関与を否定した。 東京ガスとの交渉には前面に立って解決へ運んだが、以後は一切関わっていないと。 偽証が成立するか否か、委員会では終始浜渦氏のペースだったらしいが。 実は私は、異説ショーならではの視点か…

(直虎)大河に久々に戦術が描かれた

前回は方久を演じるムロツヨシを絶賛した。 「真田丸」も秀吉を演じる小日向文世が出てきて大河が盛り上がった。ムロツヨシは中盤の盛り上がりを担う小日向のような位置づけである。 今回は、井伊家乗っ取りを企む小野政次が裏から百姓たちに仕掛けた戦術に…

(窪田正孝)なぜ車のナンバーをメモしない?

NHKドラマ「4号警備」第1話。 主人公の身辺警護(4号警備)を行う元警察官を窪田正孝が演じる。礼儀知らずの直情型で、ドラマの主役としてはそれでいいのかもしれないが、 実際問題、襲ってきた車両からクライアントの身を守った後、走り去った車両を佇ん…

無政府状態になった韓国への大使帰任の意味

大使帰任に対する批判的コメントが多い。 安倍政権が何を考えているのか分かりにくいため、アメリカからの指示やら北朝鮮との戦争に備えて等との憶測もある。ただ、タイミング的には、 ①朴槿恵元大統領が失職して容疑者になった ②森友学園問題が安倍昭恵だけ…

(直虎)ムロツヨシの怪演が光った

今日は初めて面白く視た。 スーパーサラリーマン左江内氏での刑事役でもお馴染みの今もっとも勢いのある俳優、ムロツヨシが瀬戸方久役で参戦、演技が巧過ぎて花が咲いたようだった。 しのや中野直之が怒る場面で漂う何とも言えない臭気と、同じ嫌味な役でも…

(直虎)土日になると宣伝記事が多すぎ

今日も土曜なのでヤフーの芸能欄には直虎を宣伝する記事が多かった。 なぜか? ヤフーはそこまで直虎を応援する義理があるのか? 不思議がるコメントも多い。 おそらくだが、芸能事務所の中にはNHKに頼まれて長期間、人気俳優を低い額で大河に出演させるから…

足首に貼る肩コリ解消法

足の疲れによくサロンパスを貼るのだが、 ふくらはぎに貼るとはがす時に毛まで抜けて結構痛い。そこで、 足首に貼ってみた。上からテーピングで補強して。すると、 スーッとするとともに血のめぐりも良くなり、足取りも軽くなる。そして、 背筋を伸ばして姿…