草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(直虎)家康の裏には常に直政?

徳川家康の名参謀、本田正信の名が本格的に目立つのは晩年である。それまで何をしたかとなると、本ドラマでは、流浪の旅から戻ったノブ(正信)が直政の参謀になっている。直政が関ヶ原の変で没した後、ノブは家康の参謀になるという訳か? また家康は晩年と…

未開の経済から未来の経済へ

本日メインサイトに書いた話を簡略化するとこうなる。 第1段階:山の米と川の魚の交換(2者直接交換) 第2段階:米を売って貨幣を得て(2者交換)、川の魚を貨幣で買う。 第3段階:米を貨幣で大量に買って、米屋に売って利益を得る(卸問屋、米相場)。 第4…

4者交換の世界

田舎に広い土地があるので、時々起業を考えている。 農業、革製品、ネット・・・。「独立するのは50歳を超えてからや」と言ったのは太秦映画村の占い師。その後の24年間を振り返ると、だいたいその通りになった気がする。字画と生年月日からのようだったが、…

(直虎)信長がチンピラ過ぎるから茶碗が高価に見えない

とかくチンピラが目立つ。信長をああもチンピラに描くと茶碗の価値も下がって見える。 前回の大河では落語界の大御所を千利休にしたから茶碗が高価に見えたものの、信長を海老蔵に演じさせればあれが限界になってしまう。天才にも見えない。 徳川家もチンピ…

(選挙)露朝はミサイル再開へ

選挙中ついにミサイルは来なかった。なぜか? 誰も分からない。 選挙前ミサイルは異常に多かった。安倍の解散宣言はそれを受けてのものと思うが明確に書かれたものはない。そして選挙が終わった。ミサイルは再開するのか? 今日のニュースで北朝鮮の外交担当…

悪質クレーマー法はできるか?

今朝のヤフーに悪質クレーマーを考える記事があり、同意するコメントも多かった。 記事の趣旨は、クレームと悪質クレーマーは違うこと、悪質クレーマーには毅然と対応することの2つで、同意コメントの中には悪質クレーマー法なるものをつくってはどうか、と…

小池&若狭は最近のある失速パターンに則っている

希望の党が失速。原因は若狭勝だと言われるが、確かにいかにも今風な失速なのである。 先日も書いたが、この9月に3つの失速があった。民進党の将来の党首とも言われた山尾志桜里とイケメン弁護士との不倫疑惑による離党。来年の大河出演も予定され最近再び売…

(直虎)阿部サダヲの今後に期待

徳川家康を演じている阿部サダヲは、「マルモのおきて」で演じた気弱で優しい役を他のドラマやCMでもよく見る。有能な刑事役も恐ろしい犯人の役も似合わないし、医者の役も美人女優との恋愛ものも想像がつかない。 この大河の徳川家康を阿部サダヲが演じてい…

(ドクターX)医療版 影の立役者

話題の難手術を行った医者は、実はバイトだった(請求額は○千万だが)という設定でお馴染みのドクターX。 フリーランスの医者というものが実話なのか架空なのか視聴者には分からないために毎回冒頭に説明が入る。今回は、2017年、崩壊した白い巨塔に建て直す…

DQNは弱我の一種

東名高速の石橋容疑者について、ネット上では「DQN」と言われている。 >運転手に「お前遅い!」などと暴言を吐いたこともあったとか。またこの知人は、石橋容疑者が「当たり屋とかもしていたんですよね」と明かす。走行する車にわざとぶつかり、相手に金銭を…

(直虎)副次的な井伊直政が社会に影響するか?

大河では徐々に井伊直政が台頭している。昨夜は家康の直政への本心を直虎が聞いて喜んでいた。 そもそもこの大河は井伊直虎が主人公で、戦国時代に生きた女城主を女性脚本家が描き、女性視聴者へのウケを狙っているものだった。 しかし、徳川四天王とはいえ…

多くの国民の自我が求める他我とは?

前回あげた自我の強弱を今度は他我で見てみたい。 アクセルを踏むべき時にブレーキを踏んで躊躇する弱い自我(弱我)に、強い他我(強他)はアクセルを踏ませ、良い結果(高得点や利益、安定など)をもたらす。また、ブレーキを踏むべき時に暴走を止めるよう…

弱我と強我という新概念の提案

「自我が弱い」「自我が強い」という言い方がある。ならば、前者を弱我、後者を強我と名付けても良いのではないか? 弱我な人とは、言わばアクセルとブレーキを間違える人である。アクセルを踏むべき時にブレーキを踏んで進まない、登校しない、出社しない。…

(直虎)かすむ主人公

今回から井伊直政が中心になった大河。 タイトルが直虎だから、もう少し直政を脇へずらしても良いと思う。15歳であそこまでは画策できないはずだ。童門冬二の作品では、直政を目立たせるよう、直虎の知恵で四神旗を鷹狩場にはためかせ目立たせたという。家康…