草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやアウトなスガイズム

菅総理の不人気ぶりが凄まじい。 秋の衆院選に向けてツーショットのポスターを撮りたい議員は皆無で、このままでは再び自民党が下野すると本気で恐れられている。確かに、ヤフコメを見ても反菅一色で塗りたくられており、擁護するコメントを最近は見たことが…

(小室問題) 寝返りドミノが始まるか?

今朝、ヤフーの記事を読んで目を疑った。 眞子内親王と小室圭の表題なので、最近多い10月に結婚して渡米することを前提とした話の1つかと思っていたら、真逆のスタンスで「強烈な違和感を感じる」とあったからだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4efc3b…

(晴天) 現代の停滞と渋沢

渋沢栄一の前半生を振り返ると、横浜焼き討ちテロ計画に参加するほどの反幕府だったはずが、一橋慶喜直属の幕府側に立って勘定方を務め、パリから帰国すると幕府を倒した薩長の下で働くという、悪く言えば変節漢そのものである。 だからこそ生き延びた。宗旨…

(24時間テレビ)生徒が人生をやり直せる学校

先ほど検索したところ、「良いドラマだった」との感想は散見されたものの、24時間テレビ内のためか視てない人が多いようだった。 模範的教師の代名詞はもはや金八先生ではなく、平野紫耀演じる樹山先生にしても良いと思われた。 偏差値30と言われる槙尾高校…

(小室問題) 膠着状態の打開策

篠原常一郎氏がだいぶ荒れていた。 例の小室圭と眞子内親王の問題である。10月結婚との記事が各週刊誌で取り上げられ、多くのネット民は怒りコメントを書き込み、篠原動画にも賛同コメントがたくさん書き込まれた。 しかし、ウンともスンとも言わない当事者…

(青天を衝け) フランスで経済を学ぶ栄一

今日のツイッターで板東忠信氏が、コロナが収まったらまた大勢の中国人や韓国人が観光に押し寄せてきてしまうと呟いていた。 激しく反日を唱える両国はたとえ観光客であっても決して好ましくなく、また裏では氏が警告する通り日本にどんな犯罪や工作を仕掛け…

東京五輪の無観客開催と江戸城の無血開城

第2回東京オリンピックはもうすぐ終わるが、特に大きな事故事件もなかったことは何よりである。興行的には日本のメダルラッシュや外国人選手からの運営に対する好意的な書き込みで盛り上がり、成功したと言える。 その中でも今回最も大きな特色だったのは無…

拡大策の成功と失敗の決め手

いま小松哲史著「主(あるじ)を七人替え候」を読んでいる。また藤堂高虎が主人公である。 1人の歴史上の人物を知るのに何冊も読む手法は、見方の偏りを防いで全貌を知るためでもあるが、結局アタリハズレが大きかったりもする。立花宗茂も5冊ほど読んだが個人…