2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧
昨夜、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が終わった。 主人公の義時は決して有能な人間ではない。Wikipediaにも北条家に生まれなければ第2代執権になり得なかった凡庸な人とある。 最終回で三浦義村が俺の方が何もかも優秀だったのにと言っていたがその通りである…
岸田総理といえば“増税”。 今やそんなイメージが定着してきた。 一昔前は何でも検討止まりの“検討士”だったが、すっかり入れ替わった。 明石市の泉市長の7時間前のツィート 3.2万いいねがついている。 Yahooニュースも連日、岸田総理と増税の記事が続き、批…
前回記事の関連で、私がリスペクトする人は誰かとなると、ドイツの行動生理学者、フォン・ホルストである。 サイバネティクスではウィーナーよりも上に見ている。下記のスライドにまとめた。 自我とは何かがこのスライドで見えてくる。スライドの赤ラインの…
古い順から書くと、まず中国史上の英雄の1人である曹操が挙げられる。 「唯才」をキーワードに各界の才能を集め、それは軍事に限らず政治や文芸、医術など多岐に渡り、三国志を面白くした。占領地域を従来のように略奪するのでなく開発育成して拡大したこと…