草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

文化的収斂進化はあるのか?

  Twitter横山光輝の漫画「三国志」の感想をあげてる呟きがある。

f:id:reigan3941:20230222172902j:image

  前の「項羽と劉邦」の頃から時々気づいたことを返信していたが、今回ふと少年時代に感じたことを思い出した。


f:id:reigan3941:20230222173107j:image

  上記の通り、話題は袁紹孫堅の話から関羽張飛の髭が似ている話に変わった。

 

  画像はこちら。


f:id:reigan3941:20230222173322j:image

  なぜクリとウニの写真も載せたか?

 

  1969年デビューのZZTOPと1971年開始の三国志のどちらかがパクッたという訳ではなく、たまたま似ただけだろうからだ。

 

  ちなみにどちらの3人も非常に仲が良いことで知られている。

 

  生物学上はクリとウニが似ていることを収斂進化(しゅうれんしんか)という。

 

  それでは文化的な収斂進化はあるのか?

 

  4年前の知恵袋に質問と3つの回答があった。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12198363062

 

  否定的な意見が目立つが、「パクッた歌だ」や「盗作だ」等と騒いでオリジナルにこだわるあまり、名作や良作が少なくなるくらいなら、文化的収斂進化を認めた方が同じ感じの良作が広がって盛り上がるし、経済効果も高いと思う。