草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

反自民垢は進化するべき

  八王子市長選挙自民党候補が勝ったことにショックを受けている声が多い。しかもカルトとの癒着が明らかな萩生田光一の地元。

 

  投票率が40%と低かったからで、残り6割の市民が投票すれば組織票に勝ったという声もあるがどうだろう。

 

  長年の悪政や重税から私も反自民だが、①「投票に行きましょう」とただ呼び掛けを行うだけな投稿はしない。まず投票先を明らかにした上でここに投票してくださいと言うべきである。

 

  具体的な投票先を指定せず、国民のための野党、②例えばれいわ新選組共産党社民党、一部立憲民主党に投じることを勧める呼び掛けがXには多い。

 

 それでは反自民票が分散して自民に勝てないではないかと思う。彼らは一見マトモなカッコ良いことを言ってるようで、ただの敗北主義者の愚か者ではないのか?

 

  それでもフォロワー数やいいね数は結構多い。なのに実際の選挙では組織票に負ける。これを繰り返せば政治がイヤになってますます無投票が増える。

 

  もう1つ彼らの特徴として、③野党に政権交代させて、駄目ならまた他の野党が政権交代する事こそが民主主義、というものがある。

 

  無駄過ぎる。しっかりとした定見をもって選挙に勝ち、責任を持って国を良くする。不安定な民主主義を守ることを主目的にしてはならない。

 

  そんなくだらないことを言うから腐れ自民もまだもっている。

 

  さらに正解を言えば、しっかりとした定見に先立って、しっかりとした理論や哲学の選択がある。この段階を経ずに投票を呼び掛けたってポピュリズムで失敗する。

 

  なぜ正解を行わないのか? 知らないだけ? いや、彼らも考えた上でそれを選ばない。この文を読んだって上から目線で馬鹿にする読者が大半だろう。それは分かっている。

 

  しかし、あなた方よりも広範囲な読書幅と経験の上でこちらも自信を持っている。先日書いた通り楯の会から中核派まで様々な真逆を知っている。哲学史の見方にも自信がある。

 

  その上で言うと、日本は大統領制にするべきである。大統領候補が責任を持って考え、側近を選び、政治を変えていく。

 

  時々書く通り私の産業9分類から橋龍は1府12省庁に再編したが、このときただ官邸の力を強化しただけだから後の小泉安倍の暴政につながった。大統領選挙を行えば民意で小泉安倍を引き摺り降ろせるし、対抗馬の大統領候補が当選し得る。

 

  そして、皇室は京都御所に戻っていただく。今の天皇陛下は資質的に大丈夫としても、次の代から激務に耐えられるのか? 元々は皇統の維持だけが主目的なのだから、不慣れな国際交流や不要な儀式に参加せずともよい。

 

  空いた旧江戸城に大統領府を置き、最新のシステムと理論を採り入れた建築を行う。これにより、対米従属が改まり対等な対話が始まる。省庁再編の時に橋龍が大蔵省を財務省に改名させても強大だった財務官僚を抑え付けられる。東大法学部卒でマクロ経済学を知らない財政(ザイム真理教)が良くなる。

 

  関西も、維新の会による数々のショック・ドクトリン(万博やF1、カジノ)を行わずとも、皇室が京都に帰ってきただけで盛り上がり、活気を取り戻す。

 

  これらの解決法は、旧来の自民党支持者には既得権益の崩壊を伴うので受け入れられず、反自民側の方に受け入れてほしいと思う。

 

  ただ上記①②③の固執を取り除かなければ前に進まない。その盲従を持たない反自民の垢が1つでもあるかというと、現状誰もいない。だから日本はちっとも良くならない。