草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

片隅のインフルエンサー

 最近はXの使用もワケあって制限するようになった。

 

  きっかけは政治川柳の遅松さんで、一句投稿すると必ず返歌をつくってくる。面白いものも多い。

 

  しかし忙しい日常でそうそう句などつくれないし、所詮は風刺に過ぎず現実は変わらない。

 

  ただ返歌をすることは礼儀でもある。毎回作ってたデーブ・スペクターXへのダジャレも、いいねを付けてくれる人には都度いいねを返すようにした。

 

  人としてマトモな気もした。

 

  そんな中、欠かさずいいねを付けていた反自民の投稿を改めて見直すと、こちらの投稿にいいねを付けてくれない事が気になった。

 

  たまのダジャレがウザいからミュートしたのか、違う。

 

  かつての自分同様、他人が一方的にいいねを付けてくれるものだと思っているのだ。

 

 これでは教祖と信者であり、読むには読んでも放っておくことにした。

 

  思考パターンもわかったし、新しいアイデアも見当たらず、私より優れた内容でもない。

 

  放置して数日、目に見えて投稿が減ってきたように思う。

 

  無言でフッた交際でもないのでここに理由を書いた次第である。