草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

(麒麟) ブラック企業の中で1人だけ信頼できる重役

  「麒麟がくる」撮影がクランクアップしたらしい。光秀演じた長谷川博己も、信長演じた染谷将太も、今までと違う本能寺の変だという。

 

  最近私はヤフコメに3パターンの本能寺を推測して書き込んだところ多くの「いいね」が来た。1つは正親町天皇黒幕説。実は天皇が自分を評価してないことに気付いた信長と天皇との摩擦と。このパターンは本日の大河の冒頭でもう片鱗が出掛けて、信長は天皇を以後軽んじないよう嫡子信忠に家督を譲ることを朝廷に提案して手打ちした。

 

  2つめは諜報や工作等の活動が目立つ佐々木演じる秀吉の腹黒さから、備中水攻めに援軍を求める辺りから光秀がハメられるパターン。3つめは家康が割りとマトモに描かれているため、麒麟を呼ぶ人物とはこの人だと安土城での接待で気付いた光秀が共闘を密かに提案するパターン。これも本日菊丸が家康に「やはり信ずるに足るは明智様かと」というセリフで大いにあり得る。

 

  しかし、出来れば上記3つとは違う、自分には思いも及ばない展開を望むと結んだ。

 

  最も在り来たりな横暴な信長に立腹しての挙兵という形も、最近何かと信長が無茶振りしては光秀ら家臣が諌めたりする話があるので最終回には持ってこないと思う。

 

   史実は永遠に謎とはいえ、この大河の特色は「麒麟がくる平和な世」に結びつけるため、光秀なりの考え方を披露しての実行となると思う。それが現代に問う意味とは?

 

  一昔前まで高度成長経済の立役者たる経営者たちを織田信長の合理性に被せてヨイショする書き方が多く、堺屋太一長谷川慶太郎などがそうだと思うが、現代はそうではなくなった。

 

  イケイケだけで、労働時間や環境、育休などを顧みないといけない。・・ちょっと脱線しかけたが、ブラック企業の中で唯一信頼できる立派な重役が1人いなくなってしまう寂しい流れではなく、辞めずに腹をくくって社長室に向かうパターンになると期待したい。