草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

J事務所の組織論

 ジャニーズもそうだし内外の組織もそうだが、似たような仕組みがある。

 

  ・「吊るし上げ恫喝する」・・・メリー(ME)

  ・「実力はないが従順」・・・ジュリー(JU)

  ・「実務は長けているが外野」・・・I島(lJ)

  ・「社長だが押さえが効かない」・・・ジャニー(JA)

 

 例えばIJの仕事が好調なうちはJUが目立たず、MEがいまいましく思うが、IJが不調になるとMEが吊るし上げる。JAは何も言わず静観し、JUが要職につく。しかしMEとJUが替わっても実務はできず傾く。するとJAはIJに謝って戻そうとする。

 

 ジャニーズ事務所と違い世の多くの組織はIJに高額な給料と力は与えない。本来なら、IJの実力を買うJAが、MEの妨害をおさえ、JUを要職につけず、IJを活躍させれば伸びていくのだが、たいていIJは途中で脱落していく。

 

 MEも不要ではなく、失敗を追及して悪役に徹する者もJAには必要。ただIJはなびかないので、JUが実力もないのに上がる。