草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

西のトッティ、東の長嶋

 長嶋茂雄氏の面白い逸話がまた増えた。

 

>スタジオのたけしは、巨人の高橋由伸監督が誕生する直前に、長嶋茂雄氏と対談したという思い出話を披露し、「長嶋さんがさ、由伸が監督になったら変わるよって言うんだよ。これから巨人は360度変わるからって(笑)。360度じゃまた元に戻っちゃう、それじゃ変わらないじゃんと思ったけどさ、長嶋さんに誰も突っ込むことができなくって(笑)」と、ミスターの名言を明かす。

 

たけし、長嶋茂雄の迷言暴露「これから巨人は360度変わるって(笑)」 - ライブドアニュース

 

 他にも検索するとたくさん出てくる。

 

>勝負は家に帰って風呂に入るまでわかりません。

>「失敗は成功のマザー」

>「打つとみせかけてヒッティング」

 

 名言の他にエピソードもすごい。

面白過ぎる「長嶋茂雄」のエピソード - NAVER まとめ

 

 一方、イタリアサッカー界の至宝、トッティも負けず劣らず名言や爆笑エピソードが多い。

 

トッティがチームメートにジグソーパズルを見せびらかし、

「オレって天才だよ。たった3カ月で完成させたもんね。
普通にやれば、3年はかかるヤツなんだぜ」と自慢した。

ジグソーパズルの箱をみると3years(3歳児用)。

 

>彼女が猫を抱いてトッティ宅に。

「ねぇ、この子猫ちゃん、オスだと思う?それともメスだと思う?」

「バカだな、ヒゲが生えてるからオスに決まってんだろ」

 

>イタリアで話題の「アナタの悩みの50%が解消できる本」を購入したトッティ

胸を張って友人にこう言った。

「悩みを100%解消したいと思ったから、迷わずに2冊買ったよ」

 

トッティの爆笑エピソードまとめ【サッカー】 - NAVER まとめ

 

 気分が沈んだ時など是非おすすめ。ただこの2人に匹敵する人をずっと見ていない。

 

 冒頭のエピソードだが、あえて長嶋氏の言いたいことを弁護すれば360度の周囲に渡る全ての世界が変わってしまうと言いたいのだろう。