草分け中

試論や試案のサブサイト。メインは「状態の秘法」合知篇(深く)鼎道篇(広く)等

たこ焼きにワサビドレッシングは最高

 「たこわさ」と言う通りタコとワサビの相性は抜群である。

 

 昔、中のタコにワサビ醤油がついたたこ焼きを食べて感動し、先日思い出したのでたこ焼き屋にリクエストしてみたことがある。ワサビ醤油に浸したタコを使って調理。ところがワサビは加熱されるとただのミントに変わっていた。

 

 そこで今度は、出来たたこ焼きに箸で穴を開けてワサビをつけ、それを醤油で食べてみた。悪くはない。しかし分量によっては涙が出る。最近販売された「ワサビ地獄焼きそば」にハメられた記憶が蘇った。

 

 もう少し適量な方法はないものか。すると、先日買ったサラダ用のワサビドレッシングを思い出し、それをたこ焼きにかけ回してみた。

 

 ビンゴ! 非常に美味だった。あまりにおいしいので全部使い切りそうになったものの思いとどめ、ソース&マヨやポン酢と比較することにした。

 

 自分的には一番である。