賢者のつもり

主サイト(ツインサイバーシステム)に載せていない異説を中心に紹介します。

(ゴチ)ビリから3番目で国分をクビにした演出

 先日、ゴチで国分がクビになったが、江角の時と同様にガチではなく演出だろう。

 

 家族がこの番組が好きで毎年毎回見ているが、いくら美味しいとはいえ牛肉や伊勢海老や蟹をずっと食べ続けているからリアクションを無理していることはよく分かる。いつぞやにどこかの高級店で食べた生ガキこそが本人にとって至高の味だとしても、番組の演出上は目の前の牛肉が最高と喜ばなくてはならない。だからゲストも演技がうまい俳優や女優が選ばれる。

 

 ゴチはガチか? 正式にはガチに見せることに長けている。

 

 今回はだいぶ前から国分のクビが決まっていたはずだ。理由はよく知られている病気か、多忙か、あるいは他か。しかし、19年もやっていれば単独クビにはなるのは不自然で、ならばビリから3番目ぐらいの位置でクビにしてやろう。

 

 という理由で、まず二階堂が女優業に専念という理由で最初に離脱。それでも2人クビとルールが変わらず、矢部とセットで国分が番組を離れた。生放送をうたったり、いろいろとガチさを演出したせいか、誰も全て演出だとは思っていない。

 

 前に江角マキコがクビになったのも、タイミング的には落書き事件でのバッシングから出演番組がゴチぐらいしかなくなったところだった。おみやルーレットで羽鳥が箱から手にした封筒は、箱に細工をして裏から入れ替えれば偶然ではなくなる。