異説ショー

主サイト(ツインサイバーシステム)に載せていない異説を中心に紹介します。

新サイトに向けて

  現在、新しくサイトを作成中。テーマは循環型社会で、資源枯渇から環境汚染までの直線型経済へのアンチテーゼなのだが、単に資源の循環だけでなく、他のサービスも循環させることを図っている。

 例えば知恵。現状はまさに無駄の多い直線で、値もつかず消えていく知恵が多い。分析や評論もそうだ。循環型経済が成立すると、しかるべき産業が対価を払って捨てさせないようにする。インストラクターが該当する。

 安心や安全といったサービスも循環し得る。ただ現状では安心や安全を成り立たせる経緯や努力にあまり価値がついていない。

 このサイトでは業界を9つに分け、9つの循環を提示する。サイト閲覧者は参考にする。参考にした後どうするか。ここから先のところで今までいろんな意見や批判が出た。

 現在の株式会社制度とどう折り合いをつけるのか、や、お前の立ち位置は何だ、儲ける場所にあるのか、など。

 理論的に成り立つことを発見し紹介しただけで、一昔前ならその原理に驚嘆し広がっていったものだったが、現代人は理屈ではわかっても協力的な態度には変わらず、上記のような批判をし、挙げ句、無視する。

 そして社会は変わらない。アメリカがトランプ旋風となったこと自体、従来のものが通用しなくなった証拠であり、日本は引き続き盲目的についていかなくてもよいはずで、何か新しいものに注意を向けるべきである。